人気激安 ブランド品専門の 小貫悟著 桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門

小貫悟著/桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門/小貫悟著/桂聖著

1309円 小貫悟著/桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門/小貫悟著/桂聖著 本・雑誌・コミック 人文・地歴・社会 人文・思想 教育 学校教育 (人気激安) 小貫悟著 桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門 1309円,小貫悟著/桂聖著,授業のユニバーサルデザイン入門/小貫悟著/桂聖著,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・社会 , 人文・思想 , 教育 , 学校教育,kba.conservation.or.jp,/doctorially1540918.html (人気激安) 小貫悟著 桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門 1309円,小貫悟著/桂聖著,授業のユニバーサルデザイン入門/小貫悟著/桂聖著,本・雑誌・コミック , 人文・地歴・社会 , 人文・思想 , 教育 , 学校教育,kba.conservation.or.jp,/doctorially1540918.html 1309円 小貫悟著/桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門/小貫悟著/桂聖著 本・雑誌・コミック 人文・地歴・社会 人文・思想 教育 学校教育

1309円

小貫悟著/桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門/小貫悟著/桂聖著



商品情報
内容情報はじめに


第1章 基調提案 授業のユニバーサルデザインとは?(小貫 悟)

なぜ授業をユニバーサルデザイン化するのか
バリアフリーとユニバーサルデザイン
ユニバーサルデザインはブームではない
「ユニバーサルデザイン化された授業」は存在しない?
個別的配慮や担任の指導だけでなく
子どもを包み込む学級・学校・地域の安定がカギ
学力テストの結果がよい秋田県では
学級環境をユニバーサルデザイン化する
場の構造化
工場に学ぶ
それは本当に当たり前なのか~「刺激量の調整」の事例から~
ルールを守る体験を積み重ねるために
暗黙のルールをなくしたことで学校が劇的に変化
従来の反省文にはない視点をもった「振り返り用紙」
覚えておきたい「三項随伴性」
先行操作と後続操作を使って
誰もが「わからない」と言える教室をつくる
指導方法をユニバーサルデザイン化する
指導方法の四つのキーワード
時間の構造化とは
聴覚だけに頼らない情報伝達を
誰もが授業に参加できるように
失敗が起こりやすい空白の時間をなくす
授業をユニバーサルデザイン化する一四の視点
授業に参加するだけでなく、理解できるようにしたい
一四の視点
授業をユニバーサルデザイン化するためにこれだけは覚えておこう
つまずきを徹底的に想定する
抽出児は”理解が遅い子”ではない
「聞くだけの時間」を減らすキーワード「焦点化」「視覚化」「共有化」
「焦点化」=「授業の山場はどこか」
三段構えの授業のユニバーサルデザイン


第2章 授業ライブ 国語授業のユニバーサルデザイン(桂 聖)

第2章の概要
写真をきっかけに、関心をもって教材文を読む
まずは、ウォーミングアップでルールを明確化
いきなり文章を読むのではなく、写真で興味をひく
全員で音読
声の張りやテンポなどに注意しながら
写真と段落との正しい対応を考えて、話し合う
写真と段落の関係を理解するために
「問い」と「答え」の関係を確認する
「問い」に対する「答え」を動作化する
事例とまとめの関係について話し合う
まとめの文の選択肢を提示する
比喩表現を理解する
話し合ったことを視覚的に整理する
ノートに自分の考えを書く
ペアの相手に説明する


第3章 対談 教科教育と特別支援教育をつなげる(桂 聖×小貫 悟)

授業のユニバーサルデザインに必要なこと
特別支援教育の手法を取り入れるだけが授業のユニバーサルデザインではない
授業展開は山場から逆算する
「わからないのは子どもが悪い」と考えては進歩がない
個別の配慮の原則は恥をかかせないこと
子どもが「わからない」と言える雰囲気をつくる
いい授業とは、大人でも楽しめる授業
授業のユニバーサルデザイン化の過程~「見立てる」の授業から~
まずは授業の山場を決め、つまずきを想定する
うまくいかなかった授業展開
改良した授業展開~具体から抽象につなげる~
内容理解は、授業のねらいと授業時間で調整
導入では、子どもたちの状態をそろえて「錨いかりをかける」
「論理」を教える授業をつくる
「習得」「活用」するために「論理」を教える
特別支援教育でも「論理」は重要
「はじめ」「中」「終わり」は、論理の要
授業のユニバーサルデザインのこれから
中学校での授業のユニバーサルデザイン
学年間・教科間のスパイラルをつくる
実生活や社会に生きる力を身につける


おわりに
著者情報小貫悟著/桂聖著
読者対象(校種)小学校
判型四六
ページ数160ページ
出版社東洋館出版社
出版年月日2014年4月11日
ISBN9784491030111
注意事項お使いのモニターの発色具合によって、実際のものと色が異なる場合がございます。

小貫悟著/桂聖著 授業のユニバーサルデザイン入門/小貫悟著/桂聖著